ブランコ大好き!!鬼ごっこも!

こんにちは~、なないろです!

今日は室内ブランコで遊びました。

室内とはいえ、しっかりしているので、結構遊べます。

順番待ちなので、30回漕いだら交代です。

職員と一緒に数えて、ちゃんと交代できました!

なないろ名物ですね!

 

・・・・名物と言えば鬼ごっこもみんな大好きですよね♬

鬼ごっこって起源は何なんだろう?と調べたら

宮廷の年中行事の一つで追儺(ついな)と呼ばれる鬼払いの儀式という説があるそうです。

鬼を払う行事が、今は鬼から逃げる遊びに・・・

いやぁ、なかなかおもしろいですね!

これからも、なないろ鬼として、子供さんをいーっぱい追いかけて、楽しませるぞぉ!!!!