防災体験


こんにちは~なないろです。

今日はお兄ちゃんチームと小さい子チームに分かれて、活動しました。

小さい子チームは思い出アルバム作りを行いました。

まだ完成はしてませんので、少しづつご報告させていただきますね~、楽しみにお待ちください!!

 

さてお兄ちゃんチームですが、震災を忘れず、また対応も学ぶために防災センターにおじゃまさせていただきました!

初めは緊張していたようですが・・・すぐに順応しました。すごいですよね。

モニターを見ながらの〇×問題、震度6の揺れの体験、消火器で火を消す(モニター映像の火を実際に水が出る消火器で消すんです)、

風速30メートルの暴風雨体験、煙を吸わないように口元を押さえ背低くして脱出する迷路(ビル設定)など

実際に体験してみるとやはり違います。

経験したのと経験がないのでは、明らかに違います、子供達も良い経験になったのではないかと思います。

また私達の事業所でも「お・は・し・も」をお伝えしていこうとおもいます。

「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」

避難には迅速に且つ安全にが必要です。

運動も兼ねて、定期的な防災避難場所への避難経路確認も重要だと再確認できました。

最後に、丁寧に説明してくださった防災センターの職員様、ありがとうございました!!