はらぺこあおむしと、てるてるぼうず

なないろの本棚には、絵本がいろいろ並んでおります。

しかし、今、なないろで、もっとも浸透している絵本は、

はいっ!

「はらぺこあおむし」っ!

 

カラフルなコラージュの絵に、ちょっとやそっとじゃ破れない丈夫なページ、子供が喜ぶような指の入るしかけがあったり、一冊で数の数え方から、食べ物の名前、生命の神秘まで学べるという、エリックカールの名作ですが。

 私は本屋のまわし者じゃありません(*^_^*)が。

 

この絵本を大好きになってしまった、なないろのお友達。毎日、毎日、送迎の車でも、おやつの時間でも、はい、おトイレの中でも、この絵本を読んでくれるのです。すでに、暗唱できる状態で、もはやエリックカールさんもビックリするかと思うほど。

お気に入りは、さなぎがチョウチョになるラスト。

「あっチョウチョ・・!」その言い方と言ったら。

時に神秘に。

時にホラーに。

時にワイルドに。

ブラーボー!!拍手!!

この楽しげな、なないろでは今日も子供たちのテルテル坊主がスローリーに回転しながら、微笑ましく見守ってくれてます。。