きらっ

子供の目がきらって光る一瞬

きのうもそんな一瞬がありました

今みんなで取り組んでいるプラバン作り

それぞれ好きな絵を描いてもらってます

その中でこんな絵を描いた子がいました

S君

絵が大好き

いつも自分のノートに鉛筆でマンガを描いていて

時々私達スタッフにも覗かせてくれます

私はアニメが詳しくないのでわかりませんでしたが

この絵はラピュタに出てくるロボット兵なんだそうです

 

 

「S君すごいね。これラピュタのロボット兵でしょ」

アニメに詳しい所長がそう言った瞬間

彼の眼の奥が一瞬

きらって光りました

「目の右と左の大きさが違うところとか、腰のここ、細かいところ、ほんとよく描けてるよね」

彼は照れ臭そうに、でもとても嬉しそうに

「そうだよ!ロボット兵じゃなかったら何なんだあ」

と声を出してくれました。

相手の世界を知ること

自分の目線だけでなく

彼の目線でものを見ること

今日も子供たちから学びます

(左はなないろ一角のS君美術館)