はまちゃん、すーさん、みちこさん


今日は千葉県民の日と言う事でしたが、

皆さま、いかがお過ごしましたでしょうか?

なないろでは、2つのグループに分かれて午後からお出かけしました。

 

小さい子たちは、千葉県民の日に合わせ、郷土資料館へとお出かけし、歴史や昔の遊び道具、

又は地域クイズなど楽しみながらお勉強しました♬

ゆったりとお船にのって水面を眺めたり、井戸水の汲み上げを体験したりと

昔ながらの遊びを行いました!

みんな笑顔全開!楽しんできました!!

 

お兄ちゃんグループは、要望の大きかった「釣り」に行ってきました~

釣りバカ日誌がブーム(局地的?)だそうで、みんなで釣りバカになってきました(^○^)

真剣に極意を教えてもらい、(まちきれな~い)

しっかり準備をし、(とにかく竿をなげた~い)

レッツ!フィッシング!!

 

エサのゴカイを針につけて、ゆっくりと沈めていきます・・・・・・

「ビクッ ビクッッ」

きたッ!! グィッっとすぐ一本釣りモード!残念、逃げました・・

みんな初めはうまく出来なかったのですが、慣れてきて楽しくなったようです。

悪戦苦闘の末、見事全員、「ハゼ」を釣り上げました!

今までに見た事もないような大興奮!

いつも簡単に食べてるお魚ですが、釣るのは、こんなに大変なんだと思ったようです。

どうしても、「お魚をお家の人に見せたい」との事でしたので、

今回は、入れ物いただき、持って帰る事にしました。

みんな、何故か誇らしげであり、嬉しく思いました。

次回、またチャレンジする事があったら、その時は生命の大事さを教える為にも、

キャッチ&リリースを行おうと思っております。

これからも、みんなと色々な体験をし経験させてあげたいと思う、なないろの放課後でした。