防災体験・・・

高学年の子供達と共に

春休みに防災体験に行ってきました。

 

地震や火災・暴風雨など

少しこわいけれど

防災館で体験をしながら

いざという時に備えておこうね・・・

 

おじゃましたのは

錦糸町にあります

本所防災館

 

無料で本格的な災害体験や

お話・映画などを

ツアーガイドさんがわかりやすく

案内してくれます。

ゲームのような感覚で

通報のしかたを学びます。

 

いつも遊び半分の子供達も

なんだか今日は真剣モード

 

いつ起こるかわからない事だからこそ

いざと言う時の為に

勉強しておく事が大切なんだね。

 

「もしもし・・・火事です。」

 

はっきり・ゆっくり・あわてずに!!

消火器の使い方を学びます。

 

なかなか本格的な消火器を

触ってみる事ってないよね・・・

ここでは実際に

ホースをもって

レバーを握って

シューっと体験できます。

 

ストーブやお鍋に

火がついてしまった映像に向けて

いざ、消火体験!!

 

みんなで力をあわせて

消火大成功!!

最近は暴風雨や台風の被害も

毎年のようにありますよね・・・

カッパを着て

大雨や風の体験!!

飛ばされないようにしっかりと

あしを踏ん張ってね。

 

そんな体験は約2時間!!

 

いざと言う時に備え

ぜひ、ご家族で体験なさってみるのも

よいかもしれませんね。