なないろのお兄さん

こんにちは!なないろ行徳です。

暑くなってきましたねえ。

子供達も週末の運動会に向けて、暑い中練習頑張ってます。

だから、なないろではすこ~しお疲れモード。

ちょっと横になってもいいよ、と声掛けさせていただく事、最近多いです。

運動会、お天気になりますように。てるてる坊主をぶらさげなきゃ(^^)

 

お疲れの時は絵本でも読もうか?なんて、読んであげているのが、

中学生のお兄さん。

読んでもらっているのは、小4のH君。

「いなばのしろうさぎ」

H君はサメが大好きで、この昔話にも沢山のサメが出てきます。

最近、この絵本にはまっています。

 

白うさぎが、向こう岸に渡りたいが為に

サメを騙して仕返しをされ

最後は神様に諭されて

反省する昔話。

 

中学生のK君はH君にずっと読んで聞かせてくれました。

サメが怒り出す場面がH君は大好き。

「どうして怒っているの?」

「なんで泣いているの?」

絵本を通して、色々な気持ちを想像します。

絵本を通して、異年齢の子供達がコミュニケーションをとります。素敵な時間ですね。

 

なないろには小学生から高校生のお子様がいっしょに過ごしています。

それぞれがお家に帰れば

一人っ子だったり

末っ子だったり

いろいろだけど

 

なないろでは、小さい子供たちの面倒を、お兄さんお姉さんがすすんで見てくれます。

本当に優しいです。

 

ほのぼのした昼下がり

子供達の一枚でした