帰宅困難・・・?

先日、お台場・臨海エリアにあります

そなエリア東京に行って来ました。

 

もし大きな地震が発生したら

国や自治体などの支援体制が

十分に整うまで3日間(72時間)程

かかってしまうと言われています。

 

「東京直下72h TOUR]と言う

最大震度7の首都直下地震の発生から

避難までを体験し

タブレット端末を使いながら

クイズに答え

生き抜く知恵を学ぶ

防災体験学習ツアーに

挑戦してみましょう。

駅ビルのエレベーターに乗っていると

いきなり震度7の大地震・・・

床が揺れ、エレベーター緊急停止!!

 

これにはわんぱく少年もビックリ!!

思わず「キャ~!!」

 

電気も消えて真っ暗なビル内を

避難誘導灯や非常放送に従い

出口を目指しビルの外へ・・・

外に出てみると街は崩れて

道もボコボコになっていました。

「どうしよう・・・」

斜めに倒れた電柱・・・

崩れて来そうなビル・・・

車から煙が出ていたり

マンホールから水が・・・

そして恐ろしい余震がゴゴゴゴ・・・

 

さあ、クイズに答えながら

危険な場所を回避して

安全に避難して下さい!!

体育館の避難所生活を

擬似体験です・・・

「俺、こんなんじゃトイレできないよ・・・」

そう、今は不自由なく

生活しているけれど

トイレもお風呂も温かいごはんも

ありがたい幸せな事だよね・・・

 

今はまだ難しい事・実感はないけど

もしもの時には助け合い

協力してちからを合わせられる

そんな君たちでありますように・・・